消費者被害

消費者被害についての勉強会に参加しました。

 

 

過去、施設から家に帰りたいという強い希望のある高齢者の方がみえました。

 

 

認知症もありましたが本人の希望を叶える為、事前に自宅の環境を見に行きました。

 

 

自宅内には同じ品物がたくさんあり、高そうな布団、衣類も同じものがたくさんありました。

 

 

さすがに自宅に帰る支援をするのに不安になりましたが、とりあえず自宅に帰って頂きました。

 

 

また、高い布団を買わされたり消費者被害にあわないか心配していましたが、本人が1カ月くらいでギブアップして施設入所を希望されました。

 

 

今度は自分が納得して入所した為、「帰りたい、帰りたい」と言う事はなくなりました。

 

 

そんな出来事をふっと思い出しました。