お互い様・・・

人生の大先輩の言葉!

いつも80~100歳の大先輩とかかわらせて頂くことが多いです。

 

 

戦争の話、仕事の話、元気で頑張れていた時の話などを聴かせていただきます。

 

 

先日も、こんな話がありました。

 

 

「人生、お互い様」やから!

 

 

ヘルパーさんが洗濯、買い物に定期的に来られるのですが、最近は、コロナウィルス感染の心配もあるからと、ヘルパーさんに頼む洗濯物はそのような感染リスクが少ないような物、たとえば上着などをお願いするとのこと。シャツやパンツ、タオルなどは自分で洗濯を行うために分けておくとのことでした。もともと、すべての洗濯をヘルパーさんに依頼するのは無理で今までも自分で行ってはいたが、このような考え方で、支援者のことを考えて支援していただくというのはすばらしいことだなと思いました。

 

 

このような考え方が、長生きの秘訣だなと思わず納得してしまいました。

 

 

お互い様、おかげ様の気持ちを大事にしたいなと思いました。