(^^♪ セキビズ Seki-Biz

岐阜県関市には、セキビズというビジネス相談できる場所がある。

 

 

気軽に相談にのっていただけるし、無料である。いろいろと専門家にアドバイスを頂くと考えがまとまってくることもありますし、自分では考えてもいなかったことのヒントを頂けることもある。

 

 

本日も、「高齢者の免許返納」についての話が出た。実際に免許返納する際に、家族間で意見の食い違いで揉めることも多い、その際に第三者が間に入り、話をまとめれると良い。

 

 

家族間というのもなかなか難しく、夫婦、親子、なかなか難しいものがある。私も多くの家族の間の支援を福祉業界で行ってきましたが、近い関係だからこそ難しいのだと思う。よく電話相談でも家族や友達には話せないのでと電話がかかってくる。

 

 

どこでも良いので悩みを打ち明けれる場所など環境を作っておくというのは大事である。