(^^♪ 各務原市 成年後見アセスメント会議

本日、各務原市 成年後見アセスメント会議に出席させて頂きました。

 

 

今は、国が成年後見制度の利用を促進し、各市に中核機関をも設け、定期的にアセスメント会議を行っていく、

 

何が課題か?

成年後見制度は必要か?

他の支援方法は無いか?

本人はどう思っているか?

 

などを専門職で話し合い結論を出していきます。

 

 

今は、課題がひとつということはなく、複合的に絡み合っている。世帯丸ごとの支援も珍しくありません。

 

 

成年後見制度の利用は年々増えてきており、後見類型だけでなく、保佐類型、補助類型の利用が伸びてきています。

 

 

それに比べ、任意後見は伸び悩んでいます、まだまだ周知が必要な様子です。

 

 

任意後見制度は、自分が元気なうちに信頼できる相手を探し、その方と契約を結び、自分の判断能力が衰えたときに、財産管理や身上保護などを行ってもらうというものです。

 

 

個人的には、任意後見制度が自分の希望が叶えやすいのかなと思っています。