(^^♪ お宝まんじゅう

岐阜県郡上市白鳥町で、共生モデルの集いの場「お宝まんじゅう」に久しぶりに参加させていただきました。

 

 

「お宝まんじゅう」とは、郡上で子どものことをお宝まんじゅうと呼ばれていたことからネーミングされたとのこと。

 

 

民家を改修し、地域に根付いた活動をされている。共生型サロンの他に、コンサート、研修など様々な取り組みをされています。

 

 

今回も、サロンをいつも手伝って下さる地域の方、社協の方、地域包括の方、大人、子ども、多くの方がみえておりました。

 

 

民家を提供されている吉川さんの配慮で、私の「こころのケア」の紹介もして頂き、ありがとうございました。

 

 

また、何十年ぶりかに、参加していた子どもと将棋を行いましたが、見事に負けました(^.^)。