(*'▽') 戦争

8月は原爆の日や終戦記念日、また、私が誕生した月でもあり、普段とは気持ちが違います。

 

 

近所の図書館へ子どもと行くと「戦争・平和」のコーナーがあり、それに関連する本やDVDが並んでいる、もちろん借りることが出来ます。子どもと一緒に戦争のDVDを観るのも良いと思い、なるべく分かりやすい戦争に関するDVDを一緒に観ました、子どもが何か感じるものがあればうれしいなと思います。

 

 

戦争は国と国の大きなものもありますし、身近な隣人との争い、家庭内での争いもあります。一人一人、大きなことを行うことは難しいですが、身の回りのことから争いを失くしていくことは出来るかもしれません、それにはやはり相手に求めていては何も変わりませんので、自分から変化する必要があります。なにかあれば、「ありがとう」という感謝の気持ちでかかわりや、日々の生活を過ごしていけるようにしたいです。