(*'▽') 関市 任意後見制度(任意後見契約)

任意後見制度は、成年後見制度のひとつで、特徴としては、任意後見人となる方を自分で選ぶことができるということです。

 

 

自分が元気なうちに信頼関係を築き、この人なら信用できるし大丈夫と思う方を見つけることは大変重要だと思います。

 

 

元気なうちに「見守り契約」なども一緒に契約し、長い時間を共にするとお互いに契約という形だけではなく、本来の結びつきが強くなり、生活の質も向上していくと思います。

 

 

また、任意後見人の仕事ぶりを監督するために、しっかり任意後見監督人、家庭裁判所がいますので安心できます。

 

 

元気なうちに一度、考えてみる価値があると思います。