(*'▽') 師匠が語る、天才藤井聡太という才能

将棋棋士 杉本昌隆講師の講演会に出席させて頂きました。

 

 

演題は「師匠が語る、天才藤井聡太という才能」でした、杉本講師は、しゃべり方や雰囲気がとてもやさしく、そのやさしさで弟子たちを育てている姿が垣間見れました。

 

 

講演の中で、弟子たちに接するときに、以下のことを考えていると言われました。

①「普通」で蓋をしないこと

②教えすぎないこと

③結果を求めないこと

④気づきを与えること

⑤成功体験を与えること

⑥ピグマリオン効果(期待すること)

 

①は、例えば子供が大人に何か質問したときに、大人は「普通だったら~するよ」と普通で片付けてしますけど、それは良いこととはいえないというような意味だったと思います、私も何気なく「普通は~だよ」というような発言をする時があり、これからは、そのように考えたときは、一度立ち止まって考える必要があると感じました。

 

 

人それぞれで、人の数だけ「普通」があるので、こちらの「普通」を押し付けて相手の良さをつぶしては、いけないなと思いました。